16.11.17 スタート
今日からアウトプットを書き出す。
とにかく思いついたことをまずは書き記す。
昨日はお客さんと会費の引き落としについてのトラブル。
こちらは前払いでの引き落としを入会時に説明。
お客さんはおそらく来た分だけの請求が後ほどされると思っていたのだろう。
「伝える」と「伝わる」の違いをまたまた痛感。
しっかり伝わるように仕組みを作らなければ。
理念・会社の存在意義「目の前の人の物心両面の豊かさを追求し、笑顔にする」
■妻の物心両面の豊かさを追求し、笑顔にする
・利益を出す
・話を聞く
■スタッフの物心両面の豊かさを追求し、笑顔にする
・給与を上げる→単価を上げる、集客する
・学びの場を与える
■お客さんの物心両面の豊かさを追求し、笑顔にする
・対価を超えるサービス、商品の提供
・話を聞き、楽しませ、笑顔になって帰ってもらう